Murga

個人的に言いたいコト・主張・気持ち。

Excel2016 で「吹き出し:折線」図形の折れ線だけ水平・垂直に揃えられない

タイトルどおり。

Excel2016 で、「吹き出し:折線」という図形があり、このオブジェクトの折れ線だけ、Shift キーを押しながら操作しても水平・垂直に揃えられないで困っていた。そして諦めた。

Excel って10年おきぐらいに UI や仕様がゴロッと変わる感じある。

Excel 2003 までのパステルカラーのカラーパレットの方が使いやすかったのに、Excel 2007 から地味な色のカラーパレットになってるし、
Excel 2013 まででそれまでのショートカットキーが一部使えなくなってたのをなんとか慣れてきたリボン UI だったのに、Excel 2016 になると右側のサイドバーの多用が増えて、これまで思っていた操作ができなくなっている。
文字色を変えるのに Ctrl + Shift + P だかが使えたのに、Alt → H →FC になるし、Excel2016 に至っては Alt → H →F1 だ、このショートカット変える意味が分かんねえ。

結局実現できる処理は変わってないのに、その操作方法だけ難解に隠蔽されたかのような改変があり、振り回されている感が強い。