Murga

個人的に言いたいコト・主張・気持ち。

酒を飲ませない会社を求めて求職記事作ってみた

飲み会撲滅委員会会長 (自称) の Neo です。

飲み会のない会社を求めて、勢いで以下のような求職記事を作った。

gist.github.com

現職は、公私混同でただ仲良くするだけの「コミュニケーション」と、適切な報連相を行えるスキルとしての「ビジネスコミュニケーション」を履き違えている。まぁ大体どこの会社にもこういう風潮はあるけど、酒が飲めない人間にとっては飲み会の2・3時間も苦痛で仕方ないので、飲み会がない会社を探したくなった。一緒にメシ食おうとか酒飲んで交流を深めようとか寝ボケたことほざかない企業って、本当にないんだろうか。調査も兼ねて。

自分のスキルシートみたいなのは、GitHub の About リポジトリを作っていたりもするので、あまり迷うことはないが、働き方とかビジネスに対する思いのなさとかって、上手く言語化しづらいところもあった。

ビジネスコミュニケーションは超重要だと思うけど、それは「仲良く雑談すること」ではない。ビジネス的なビジョンは持ってないけど、それは仕事に対して手を抜いたりサボったりするつもりではない。そういうところが上手く伝わるか、書いてみたけどよく分からない。

まぁ何ら反応はないだろうけど、今自分が何を一番嫌っていて、何をしたくなくて、何に注力したいか、ってところは、書いてみて再認識できたから、コレはコレで良いかな。

今回の求職記事を書く上で参考にしたのは以下。同じようなことを言いたくて、同じような言葉を使っている箇所多数…。

しゃべらない仕事術

しゃべらない仕事術