読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Murga

個人的に言いたいコト・主張・気持ち。

空行もインデントしてる人少ないのかも

ぼくはコードを書く時、空行もインデントしている。が、回りでそうしてる人に出会ったことがない。 Eclipse には保存時に自動でインデントを消される設定もあって、自分はこれを切っているが、他の人がこの設定によってぼくのコードの空行インデントを消した…

Kiroro - ベストフレンド

Best Friend - Kiroro(キロロ)(フル) いつも変わらない笑顔で ささやいて クーデター 冬期には急ぎすぎて 見失う こともあるよ 仕方ない ありがとう ありがとう ベンゼン Best Friendアーティスト: Kiroro,玉城千春,金城綾乃,重実徹出版社/メーカー: ビ…

if else 構文のインデントとコメントの書き方

プログラミング言語にほとんど必ず登場する「if・else 構文」のコーディングスタイルに関して話してみる。自分が想定する言語は Java メインな感じ。 1行 if の時にブレースを省略するか カッコをつけたコードはカッコわるいのか論争:プログラマで、生きて…

ジャズセッション聴きながら「イェア」とか言って喘いでるキモイオッサンwww

ジャズバーに時々行くんだが、どこにでも決まって1人はタイトルみたいなオッサンがいる。 なんかこう、ギターがちょっと速弾きとかすると、合いの手のつもりなのか「イェア」とか声上げて、ソロが終わると拍手より前に「イエッ!」とか言ってて、なんか変に…

ウェブアプリが依存する技術は少なくしておきたい

ここ数日、Bootstrap-Sass や React-Rails といった、Rails アプリで使える RubyGems を試してみた、その個人的な所感。 Bootstrap と React.js Bootstrap は、ザックリ言ってしまえば CSS テーマ。これを RubyGems で簡単に導入できるというのが Bootstrap-…

みんな避けながら歩いてくれ

みんなホントちゃんと人を避けながら歩こうよ。 お前が避けろみたいな我が物顔で歩いてるオッサンとか、他人に当たり判定がないと思ってるのか他人の動線をまるで気にせず歩いてる女とか、めっちゃ邪魔なんだわ。 ホイホイ他人にぶつかるような歩き方するな…

「日本は島国だから」が色々と遠因になっていると思う

日本が島国だから、この問題は改善しないままになっているんじゃないかな、と思うことがいくつかある。ほとんどの問題は「日本が島国だから」に起因するような気がしている。 島国だから人的リソースを無駄にできない 日本は島国で、外から人が入ってくる機…

iPod nano 7G のイヤホンジャックが逆側についていると嬉しい

iPod nano 7G (第7世代) を使っている。普段 L 字型のイヤホンを差して、iPod nano は服のポケットに突っ込んでいる。ポケットに手を突っ込んで歩きながら、ポケットの中で iPod nano の側面のボタンを押して次の曲に移動したりしている。 だが、このスタイ…

コードとコメントを横に並べて表示させたい

コードの中にコメントを書くと、その性質上どうしても縦に長くなる。簡潔にコメントを書けていればコードの文脈の中でコメントがスラスラ入ってきて分かりやすいのだが、コメント (日本語) の質は人によりけり。 IDE によっては、コメントブロックを折りたた…

ニホンノエスイーからウェブエンジニアに転職したらストレス減った

独立系の大手 SIer から、中小レベルのウェブ屋に転職して、1ヶ月が経とうとしている。 前の会社は無能が 99% だったので、「これくらいの知識・技術・前提はみんな持っとくべきだろ…」的なことでイライラしてた。 前の会社はネットも繋がってなかったし、バ…

エレベーターの「音」、みんな気付いてる?

ちょっと挑発的な?タイトルにしてみた。 ビジネスビルとかによくあるエレベーターだと、到着時の「音」を聞くだけで、そのエレベーターが上に行くのか下に行くのかが分かる、という小ネタ。 エレベーターが到着した時に、「ピンポーン」みたいな音が流れる…

トイレが空いてる会社は良い会社なんだと思う

男子トイレの個室。前の会社ではいつも誰かが入ってて、並んでないとトイレに入れなかった。 今の会社は、フロアの人数が異なるものの、トイレの個室数は同じで、いつもガラガラ。すぐにトイレができて助かっている。 これは、前の会社にいる人たちが食物繊…

「綺麗なコード」にはそれほど価値がない

認めたくなかったが、どうやらそうみたいだ。 結局のところ、客は「綺麗なコード」ではなく、「要望どおりに動いているシステム」が欲しいのであって、それがコピペ駆動開発だろうがインデントがなかろうが、クラス名にキャメルケースとスネークケースが混じ…

他人の Hapy Hacking Keyboard の音はムカつく

Happy Hacking Keyboard というキーボードがある。日本のギーク御用達の高級キーボードで、自分も店頭で触ったことがあるがキーの押し心地がとても良い。 Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B出版社/メーカー: PFUメディア: エレ…

転職した

独立系の大手 SIer から、ウェブ系の中小企業に転職した。システムエンジニアからウェブエンジニアになったワケである。 転職に至る顛末や、転職するためにしたことなんかは別途書くとする。 んで、早くも理想と現実の乖離に気付き、良いところもたくさんあ…

悪いモノは消えて良いモノは残っていく

タイトルは角松敏生ホストのラジオ番組「Vogue’s Bar」に山下達郎が出た時に、山下達郎が言っていた言葉なんだけど、本当にそう思う。 ようつべで音源を聞いたのだけど、何やら消えているようで。 以下のサイトに文字おこしがあったので引用させていただく。…

「もしもし」は別に言っていい言葉だと思う

「電話で『もしもし』はマナー違反」とかいうのに反対する。逆に、電話を始めるときは言った方がいいぐらいだと思っている。 電話を受けた側の人間は、まず自分の声が相手に聞こえているか確認してもらうために、名前や組織名ではない意味を持たない「もしも…

真面目系クズのメンタルがヘラったら意識すること:「~しなければ」を止める

ぼくは真面目系クズというか、几帳面で神経質な部分と、自分勝手で適当な部分との境界が自分の感覚でしか存在しないので、「この問題はどうでもいい」「これはきちんとしないと気が済まない」の境目が人に伝わらなかったりする。 んで、どちらかというと自分…

チートは使っていい

主にネトゲで、チートを使う人を叩く風潮が本当に嫌い。チーターを叩く行為が正当化されるケースは一つもないと断言する。 よく「ゲームバランスが崩れる」とかいうが、チーターと直接遭遇して、その人から逃れられないようなシステムになっているゲームなん…

Off-by-one エラー

ループの開始番号や継続条件を誤り、ループを1回多く回してしまったり、逆に1回少なく回して終えてしまったりするバグに名前が付いていた。「Off-by-one エラー」、日本語に訳すと「1つ違いエラー」という。 参考:Off-by-oneエラー - Wikipedia だから何と…

脆弱性情報データベース と フルディスクロージャ という考え方

Struts 1 系の脆弱性が報告されたとき、CVE-うんたらかんたら といった ID みたいなのを見かけた。 調べてみると、様々な脆弱性をまとめている Common Vulnerabilities and Exposures (CVE) というデータベースが採番する脆弱性情報の ID らしい。 参考:脆…

ナメてた…

本当にナメていた。考えが浅はかだった。 将来についてここまで不安になったのは初めてだった。 人の苦労を全く甘く見ていた。あの人はこんな苦労を乗り越えていたんだ。それなのに自分は手を差し伸べられていたか?申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 明日から…

「NIH 症候群」は誰も得しない

「NIH 症候群」という言葉を最近知った。 NIH症候群 - Wikipedia NIH症候群(英: Not Invented Here syndrome)とは、ある組織や国が別の組織や国(あるいは文化圏)が発祥であることを理由にそのアイデアや製品を採用しない、あるいは採用したがらないこと…

10年前の自分がどうやってバック宙をしていたのか

今日は唐突にバック宙のやり方講座。というか、自分がどうやってバック宙ができるようになったのかを話すことで、バック宙をしてみたいと思っている人の助けになれば、と。 10年前の自分 10年前の自分の動画が YouTube にあるので貼ってみる。 [Neo'sWorld] …

Terasoluna がゲロ吐くほど使いづらかった

Terasoluna という NTT データが提供するフレームワークがある。乱暴に言うと Spring と MyBatis のラッパーだ。 とある現場でこれを使って、ゲロ吐くほど使いづらかったので愚痴る。なお、現場ルールも相まって相当に使いづらかったので、Terasoluna 単体の…

マインドは伝わらない。アクションは伝わる。

「マインドは伝わらない。アクションは伝わる。」 山田和史さんの「ズバ抜ける技術」という本の中の言葉みたい。著者も書籍も存じ上げなくて申し訳ないけど。 現場のココがイケてない、みんなこういう考え方をもってやれば上手くいくのに、みたいなことを思…

学習コストの見積もり方とスキル不足への危機感

数百あるファイルの先頭に今日日付を付与する一括リネーム処理 毎月決まったファイルをインプットに作る資料 エクセルファイルの印刷範囲を統一する設定 みたいな作業を、バッチスクリプトもマクロも書かずに手作業して、案の定「途中で間違いに気付いた」と…

チーム運用を考え続け、運用ルールを変えていくこと

チームでの運用ルールは一度決めたら FIX するものではない。というか、FIX できるようなものではない。 何も変えないでいようとしても、時間経過が様々な環境要因を変えていくので、ルールが現状にそぐわなくなるのだ。だから、常に同じ状態を保つためには…

「ノート」と「メモ」の違いを考える

「ノート」と「メモ」はどう違う? 個人的には以下のような感覚で使い分けていた。 「ノート」は自分のために蓄積していく情報を書き留めるもの。「ノートブック」というように、リングでまとまっていたり、帳面みたいになっているもの。 「メモ」は一時的に…

業務例外をどこまでシステム化するか

「ココは絶対100万円以下の値しか入れられないようにして」「支払後に支払額を変更するはずがないんだから支払データは変更が入らない仕様にして」なんて要件を取り入れて作ったのに、「今期からは100万円以上の金額を入れたくなった」とか「為替変動があっ…

共有フォルダに対するバージョン管理ツールの運用

バージョン管理ツールがないレガシーな環境では、どこかしらのサーバのフォルダを共有設定にして、そこに置いたドキュメントを皆で編集したりすることがある。 うちの現場もそうだったのだが、去年ようやくバージョン管理ツールが導入された。 しかし、これ…

「すみません」を連発するのは止めろ

口癖のように「すみません」と言う奴。 会社の中では一番下っ端の後輩かもしれないし、自分に自信がないのかもしれないけど、お前だっていい大人なんだぞ? いかなる理由があろうと、いい大人が済まないと自覚してることをやるんじゃねえよ。 大体そんな呼吸…

「上司に言われたことをやるだけマン」への対策

上司に言われたことを字面どおりやろうとするヤツ。後輩として見てきた連中のうち、自分と同い年だったヤツ以外の全員がコレだった。 「指示待ち人間」とか「自分がない」とか、揶揄する言葉はいっぱいあるけど、もう少し原因と対策を考えてみたい。 何を指…

エンジニア必須スキル:1文字単位で文字に拘る

いきなりだが、全角英数字と半角カタカナを使うエンジニアはエンジニアではない。ゴミだ。 ソースコードや文章を構成する文字や記号の一字一字に無頓着なヤツは、得てして言語力がない。物事を分かりやすく説明することも、正確に説明することもできない。セ…

エンジニア必須スキル:物事を抽象化・概念化する

Java なんかで「抽象クラス」とか出てきたりするアレ。抽象化するってのは、異なるもの同士の中から共通する要素を抜き出して概念化する行為だ。 Cat クラスと Dog クラスの抽象クラスを作るなら Animal クラス、というように、猫も犬もまとめて表現するなら…

エンジニア必須スキル:名前を正しく付け、正確に区別する

プログラムで必ず登場するのが、変数やメソッドと呼ばれるもので、変数やメソッドには名前を付ける。 名前を付けるという行為は、その名前が示す範囲を定義し、対象物とそれ以外を明確に区別するということだ。 クラス名であれば、それが「クラス」という括…

エンジニアが持つべき必須スキルを考える

プログラマ、エンジニア、SE、この辺の肩書きが付く人間が持っておくべき必須スキルを考えていく。 もう世間的にも話し尽くされたものであることは承知の上で、現在4年目の新米 SE がとらばーゆするにあたって現職の不満をポジティブなあるべき論にすり替え…

ビルドツールに対する違和感、結構持たれていた

参考:最近のビルドツールって何なの? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 参考:gulp問題ひきずり:ウォッチがまたおバカ過ぎる - 檜山正幸のキマイラ飼育記 参考:[意訳]私がGulpとGruntを手放した理由 - Qiita 参考:フロントエンド開発の3ステップ(npmことは…

「まだ若いからコーディングしたいんだねぇ」とかいう勘違い SE

キャリアプランなんかを話す時にコーディングをしていたいというと、「まだまだ若いうちはコーディングしたいものだよねぇ」みたいなことをよく言われる。 あれは何なの? 歳を取るとコーディングしたくなくなるの?歳を取るとマネジメントしたくなるものな…

作業効率を改善させようとしない人

ニホンノエスイーな人たちの話。 テキストのコピペを毎回メニューバーの「編集」→「コピー」とマウスで選んでたり、毎回同じようなことを手作業してたりする人が意外といる。 「その操作、このショートカットキーがありますよ」とか「こういう数行のスクリプ…

なぞなぞ解く前から答えガン見するヤツ

私です。 「謎解きカフェ」という、脱出ゲームの一種に行ったのだけど、自分が何に満足感を覚えるか、人とズレてるのかなと思ったことがあったので書く。 … 自分は、「この部屋の鍵を開けるパスワードを探してね!」と言われた時に、 「ネット検索してこの謎…

妥協と評判と品質と

何かものを作るとき、どうしても妥協しなくてはならない瞬間がある。時間が足りない、人手が足りない、色々な制約から自分が最善だと思う手法を取れない、理由は様々。 「あ~どうせただの仕事だ」っていう諦めの中、やっつけ仕事で作り上げてみると、思いの…

世の中の邪魔になっている人間の存在

改札の真ん前に立ち止まってから鞄を漁り始めて財布を取り出そうとする人。 電車を降りたら改札を通ることが分かっているはずなのに、どうしてホームを歩いたりエスカレーターに乗ったりしている間に財布を取り出しておけないのだ?分かりきっていることを先…

無駄な設計書をなぜ書かされるのか・なくすにはどうしたらいいか、に関する乱文

コードを日本語訳したような設計書。CREATE TABLE 文を表形式に変換した定義書。これらは「Excel 方眼紙」と呼ばれる日本の SE 業界を象徴する伝統的な手法で記述されており、ロクにメンテナンスされることなく引き継がれ、保守担当者を困惑させる。 今回は…

何かが言語化された時はその逆の意味を指すことが多い

例えば「アットホームな社風です!」と言われた時は、実際は全然アットホームなんかじゃないものをアットホームであるかのように表面上取り繕っているだけのことが多い、というような話。 わざわざそのような言葉を使って言語化しなくてはならなくなった時点…

含みを持たせた言い方をする文面は検索してもヒットしない

たとえば、あるゲーム内に、別のゲームのキャラクターがカメオ出演していたとする。例を出すと、SFC の「スーパーマリオ RPG」に、ゼルダの伝説のリンクがちょこっとだけ出てくる場所があるんだけど、そういうシーンを紹介している時の文面として、 「『スー…

これまでの記事を消した

雑な主張が多く、まるで建設的でない自分に嫌気がさしたので、もう少し落ち着いて書こうと思った。一旦すべての記事をゴミ箱に入れた。同じネタを優しい言い方で書き直せたら書き直す。

「Murga」の執筆方針

Corredor というブログをやっているが、そちらは Web やプログラミングに関する勉強メモを毎日書くブログ。基本は「読んでタメになること」を書く。 こちらは、自分のねじ曲がった偏見に基づく主張が多分に含まれていることを書く場所にする。 「こうしない…