読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Murga

個人的に言いたいコト・主張・気持ち。

Google のマテリアルデザインを「分かりやすい」「使いやすい」と思ったことがない

Google のサービスはあれこれ使っているが、Google が提唱するマテリアルデザインを分かりやすいとか使いやすいとか思ったことがない。 画面がパッと表示された時に、どこを操作するとやりたいことができるのか、自分が今どんな位置にいて、目的の場所に行く…

ソロエルノスキーとか1行 if 文でもカッコは付けるとか

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (36件) を見る プロジェクトで JSBeautify を導入…

いくら飲み会をやってもそれはコミュニケーションではない

あなたが部下から求められているシリアスな50のこと [ 濱田秀彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 飲み会で養えるのは、 「こいつはまったくしゃあないなぁ」という、部下…

ブックオフでのバイト経験がある僕が思う、ブックオフの買取審査や買取価格に関する話

ぼくはブックオフでバイトをしていたことがある。もう5・6年ぐらい前になるだろうか。地元のブックオフで7・8ヶ月ぐらいやっていた。珍しく楽しいバイトだった。みんな気さくで、かといってウェイ系なテンションの高さもなく、人間関係不得意な自分も楽しく…

デール・カーネギー「人を動かす」を読んだ

ぼくは自己啓発本をなんとなく眺めるのが好きだ。買った冊数はそんなにないけど、立ち読みは良くする。 読んで損するようなことは書いてないし、直接的に自分のためになることが書かれているからだ。 漫画や小説は読まないけど、何らかの即効性がある自己啓…

Facebook のプロフィール欄の文字数はバイト数でカウントしている

Facebook のプロフィールを変更しようとしたら、更新ボタンを押しても更新されていないようで、色々試していたら「○文字まで」ではなく「○バイトまで」という制限であることが分かった。 参考:Facebookページの「簡単な説明」の入文字数制限は、正確には155…

jQuery-Tmpl という jQuery のテンプレートエンジンがあった

[rakuten:bookoffonline:11031693:detail] Backlog のサイトのコードを見ていたら、jQuery-Tmpl という jQuery プラグインのテンプレートエンジンを使っている様子だったので調べた。 公式の GitHub は以下。 参考:GitHub - BorisMoore/jquery-tmpl: The or…

お前が言っているのは「社会」じゃなくて「会社」だ

時々「そんな考え方じゃ社会で通用しないよ」とか「社会では認められない」とかいう言い方をする人がいる。 「社会」とか「常識」とか、やたらと大きな主語を使いたがる人は、得てして大した事ない。 だいたいそいつが「社会」として認識している範囲っての…

ウェブ上の「以外と」という誤変換を修正するプラグイン作りたい

単純に変換ミスに気付かなかったのか、漢字の意味を勘違いしていてそれが正しいと思って打っているのか分からないけど、以下のような誤変換をよく見かける。 × ○ 以外と 意外と ~を元に ~を基に タブ保管 タブ補完 謳歌する 押下する は以下 配下 もう視界…

エレベーターが開いたら混んでても乗り込め

エレベーターが開いて、だいぶ混んでる時に乗り込まない人がいる。あれが本当に鬱陶しい。 大概のエレベーターは、定員ギリギリでこれ以上人が乗れなくなったら、人が降りない階 (乗りたい人が待っている階) をスルーするようになる。 「扉開く → 乗れなさそ…

JavaScript の文字列はシングルクォートを使った方が良さそうだ…

頑なにダブルクォート派でいたけど、そろそろシングルクォートが市民権を得ているしシングルクォートを使うことにしようと思い始めている。 ダブルクォートを使うメリット Java と雰囲気が近いから一目で文字列だと分かりやすい。 ダブルクォートを使うデメ…

各 OS のデフォルト改行コードが決まった理由が知りたい

Windows は CR+LF、Mac OS9 までは CR、Mac OSX 以降や Unix・Linux 系は LF が改行コードのデフォルトだが、なぜ OS ごとにそれをデフォルトの改行コードにしたのかが知りたい。 そもそも CR (キャリッジリターン) と LF (ラインフィード) って何なんだとい…

Gulp の思想を考える

Gulp: Quick guide to getting up and running today (English Edition)作者: Robert Dunaway発売日: 2015/06/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Gulp の思想を理解すると、Gulp でタスクをどう書くか、なぜブラックリストが存在しているのか…

流れるようなインターフェース (Fluent Interface) とメソッドチェーン (Method Chain)

「流れるようなインターフェース」という考え方がある。パッと見は jQuery なんかでよく見かけるメソッドチェーンみたいな書き方のアレだ。 参考:メソッドチェーンの作り方 - あと味 メソッドチェーンとは、名前のとおり、メソッドを実行して、その結果に対…

他人の些細な不注意を許せない

電車に乗ってて、駅に止まるブレーキでバランス崩して人様に迷惑かけたのに、次また駅を発射する時の動きでヨタついてバランス崩して周りの人に迷惑かけるバカな女とか。 駅の構内歩いてて、俺の斜め後ろから追い抜いて俺の真ん前に出るもんだから俺が避けら…

RFC2119:必要条件のレベルを表す標準

インターネットRFC事典―Request for comments (ポイント図解式)作者: マルチメディア通信研究会出版社/メーカー: アスキー発売日: 1998/10メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (5件) を見る RFC2119 という標準がある。API 仕様書なんかで…

「勉強のやり方を聞いている間は勉強しない」。それでもなお勉強法を尋ねたい人にはこう答える。

受験勉強でも、技術習得のための勉強でも、「どうやって勉強するの?」という方法論を求める人は、一生勉強しない。 こういう質問が出てくる人の真理を考えると、「効率的に勉強したい」と考えていて、それは「そもそもなるべく勉強したくない」という思いか…

日本語と英語の間に半角スペースを入れている

僕は普段から、日本語と英語の間に半角スペースを入れて記述している。英単語はスペースで1単語を区切るワケだから、日本語との境界にスペースが存在していないのは不自然に感じるのだ。 これに関して、オレオレルールがいくつかある。 基本ルールとしては、…

「3年経ったら転職しよう」と思っている人は、2年経ったら転職活動した方がいい

新生活応援フェアの時期で、転職に関する記事も時たま見かけたので、最近転職した僕から一言言うとしたら、という記事を書いてみる。 僕が言いたいのはただ一つ。「3年経ったら転職しよう」と思っている人は、2年経ったところで転職活動を始めた方がいい、と…

「違和感を感じる」はやっぱり「違和感を覚える」

参考:「違和感を感じる」は間違った日本語? - ウォッチ | 教えて!goo 参考:「違和感を感じる」はおかしくない! って話 - 書くことを始めよう 「違和感を感じる」を重言とみなすのはどうだろうとか、「違和感を覚える」という言い直しもあんまり変わらな…

ヨーダ記法は Null であることの意味を考えないバカの表れ

参考:ヨーダ記法 - Wikipedia Java において String#equals() で比較をする時に、「対象の変数が null の場合に起こる NullPointerException を回避するために定数を先に書け」と言われて、それまでプログラミングしたことなかった新人の俺でさえ嫌悪感が凄…

自分だけ教養があっても上手くいかない

バカな学校に入っちゃって、その中で自分だけ勉強しちゃうと、周りからはなぜかガリ勉とかいってバカにされるし、自分の知識が相手と共有できないから会話できなくて浮く。 無能な会社に入っちゃって、その中で自分なりに上手い仕事のやり方とか効率的な手法…

学校におけるいじめに関する極論

「世の中にはやり返せない人もいる」とかいう配慮一切抜きで。 ぼくは極端にいじめられたことはないが、それはいじめの気配を感じた時に過剰に反撃したことが2回くらいあったからかなと思ってる。 粋がったヤンキー女グループがちょっかい出してきたときは、…

Excel2016 で「吹き出し:折線」図形の折れ線だけ水平・垂直に揃えられない

タイトルどおり。 Excel2016 で、「吹き出し:折線」という図形があり、このオブジェクトの折れ線だけ、Shift キーを押しながら操作しても水平・垂直に揃えられないで困っていた。そして諦めた。 Excel って10年おきぐらいに UI や仕様がゴロッと変わる感じ…

空行もインデントしてる人少ないのかも

ぼくはコードを書く時、空行もインデントしている。が、回りでそうしてる人に出会ったことがない。 Eclipse には保存時に自動でインデントを消される設定もあって、自分はこれを切っているが、他の人がこの設定によってぼくのコードの空行インデントを消した…

Kiroro - ベストフレンド

Best Friend - Kiroro(キロロ)(フル) いつも変わらない笑顔で ささやいて クーデター 冬期には急ぎすぎて 見失う こともあるよ 仕方ない ありがとう ありがとう ベンゼン Best Friendアーティスト: Kiroro,玉城千春,金城綾乃,重実徹出版社/メーカー: ビ…

if else 構文のインデントとコメントの書き方

プログラミング言語にほとんど必ず登場する「if・else 構文」のコーディングスタイルに関して話してみる。自分が想定する言語は Java メインな感じ。 1行 if の時にブレースを省略するか カッコをつけたコードはカッコわるいのか論争:プログラマで、生きて…

ジャズセッション聴きながら「イェア」とか言って喘いでるキモイオッサンwww

ジャズバーに時々行くんだが、どこにでも決まって1人はタイトルみたいなオッサンがいる。 なんかこう、ギターがちょっと速弾きとかすると、合いの手のつもりなのか「イェア」とか声上げて、ソロが終わると拍手より前に「イエッ!」とか言ってて、なんか変に…

ウェブアプリが依存する技術は少なくしておきたい

ここ数日、Bootstrap-Sass や React-Rails といった、Rails アプリで使える RubyGems を試してみた、その個人的な所感。 Bootstrap と React.js Bootstrap は、ザックリ言ってしまえば CSS テーマ。これを RubyGems で簡単に導入できるというのが Bootstrap-…

みんな避けながら歩いてくれ

みんなホントちゃんと人を避けながら歩こうよ。 お前が避けろみたいな我が物顔で歩いてるオッサンとか、他人に当たり判定がないと思ってるのか他人の動線をまるで気にせず歩いてる女とか、めっちゃ邪魔なんだわ。 ホイホイ他人にぶつかるような歩き方するな…

「日本は島国だから」が色々と遠因になっていると思う

日本が島国だから、この問題は改善しないままになっているんじゃないかな、と思うことがいくつかある。ほとんどの問題は「日本が島国だから」に起因するような気がしている。 島国だから人的リソースを無駄にできない 日本は島国で、外から人が入ってくる機…

iPod nano 7G のイヤホンジャックが逆側についていると嬉しい

iPod nano 7G (第7世代) を使っている。普段 L 字型のイヤホンを差して、iPod nano は服のポケットに突っ込んでいる。ポケットに手を突っ込んで歩きながら、ポケットの中で iPod nano の側面のボタンを押して次の曲に移動したりしている。 だが、このスタイ…

コードとコメントを横に並べて表示させたい

コードの中にコメントを書くと、その性質上どうしても縦に長くなる。簡潔にコメントを書けていればコードの文脈の中でコメントがスラスラ入ってきて分かりやすいのだが、コメント (日本語) の質は人によりけり。 IDE によっては、コメントブロックを折りたた…

ニホンノエスイーからウェブエンジニアに転職したらストレス減った

独立系の大手 SIer から、中小レベルのウェブ屋に転職して、1ヶ月が経とうとしている。 前の会社は無能が 99% だったので、「これくらいの知識・技術・前提はみんな持っとくべきだろ…」的なことでイライラしてた。 前の会社はネットも繋がってなかったし、バ…

エレベーターの「音」、みんな気付いてる?

ちょっと挑発的な?タイトルにしてみた。 ビジネスビルとかによくあるエレベーターだと、到着時の「音」を聞くだけで、そのエレベーターが上に行くのか下に行くのかが分かる、という小ネタ。 エレベーターが到着した時に、「ピンポーン」みたいな音が流れる…

トイレが空いてる会社は良い会社なんだと思う

男子トイレの個室。前の会社ではいつも誰かが入ってて、並んでないとトイレに入れなかった。 今の会社は、フロアの人数が異なるものの、トイレの個室数は同じで、いつもガラガラ。すぐにトイレができて助かっている。 これは、前の会社にいる人たちが食物繊…

「綺麗なコード」にはそれほど価値がない

認めたくなかったが、どうやらそうみたいだ。 結局のところ、客は「綺麗なコード」ではなく、「要望どおりに動いているシステム」が欲しいのであって、それがコピペ駆動開発だろうがインデントがなかろうが、クラス名にキャメルケースとスネークケースが混じ…

他人の Hapy Hacking Keyboard の音はムカつく

Happy Hacking Keyboard というキーボードがある。日本のギーク御用達の高級キーボードで、自分も店頭で触ったことがあるがキーの押し心地がとても良い。 Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B出版社/メーカー: PFUメディア: エレ…

転職した

独立系の大手 SIer から、ウェブ系の中小企業に転職した。システムエンジニアからウェブエンジニアになったワケである。 転職に至る顛末や、転職するためにしたことなんかは別途書くとする。 んで、早くも理想と現実の乖離に気付き、良いところもたくさんあ…

悪いモノは消えて良いモノは残っていく

タイトルは角松敏生ホストのラジオ番組「Vogue’s Bar」に山下達郎が出た時に、山下達郎が言っていた言葉なんだけど、本当にそう思う。 ようつべで音源を聞いたのだけど、何やら消えているようで。 以下のサイトに文字おこしがあったので引用させていただく。…

「もしもし」は別に言っていい言葉だと思う

「電話で『もしもし』はマナー違反」とかいうのに反対する。逆に、電話を始めるときは言った方がいいぐらいだと思っている。 電話を受けた側の人間は、まず自分の声が相手に聞こえているか確認してもらうために、名前や組織名ではない意味を持たない「もしも…

真面目系クズのメンタルがヘラったら意識すること:「~しなければ」を止める

ぼくは真面目系クズというか、几帳面で神経質な部分と、自分勝手で適当な部分との境界が自分の感覚でしか存在しないので、「この問題はどうでもいい」「これはきちんとしないと気が済まない」の境目が人に伝わらなかったりする。 んで、どちらかというと自分…

チートは使っていい

主にネトゲで、チートを使う人を叩く風潮が本当に嫌い。チーターを叩く行為が正当化されるケースは一つもないと断言する。 よく「ゲームバランスが崩れる」とかいうが、チーターと直接遭遇して、その人から逃れられないようなシステムになっているゲームなん…

Off-by-one エラー

ループの開始番号や継続条件を誤り、ループを1回多く回してしまったり、逆に1回少なく回して終えてしまったりするバグに名前が付いていた。「Off-by-one エラー」、日本語に訳すと「1つ違いエラー」という。 参考:Off-by-oneエラー - Wikipedia だから何と…

脆弱性情報データベース と フルディスクロージャ という考え方

Struts 1 系の脆弱性が報告されたとき、CVE-うんたらかんたら といった ID みたいなのを見かけた。 調べてみると、様々な脆弱性をまとめている Common Vulnerabilities and Exposures (CVE) というデータベースが採番する脆弱性情報の ID らしい。 参考:脆…

ナメてた…

本当にナメていた。考えが浅はかだった。 将来についてここまで不安になったのは初めてだった。 人の苦労を全く甘く見ていた。あの人はこんな苦労を乗り越えていたんだ。それなのに自分は手を差し伸べられていたか?申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 明日から…

「NIH 症候群」は誰も得しない

「NIH 症候群」という言葉を最近知った。 NIH症候群 - Wikipedia NIH症候群(英: Not Invented Here syndrome)とは、ある組織や国が別の組織や国(あるいは文化圏)が発祥であることを理由にそのアイデアや製品を採用しない、あるいは採用したがらないこと…

10年前の自分がどうやってバック宙をしていたのか

今日は唐突にバック宙のやり方講座。というか、自分がどうやってバック宙ができるようになったのかを話すことで、バック宙をしてみたいと思っている人の助けになれば、と。 10年前の自分 10年前の自分の動画が YouTube にあるので貼ってみる。 [Neo'sWorld] …

Terasoluna がゲロ吐くほど使いづらかった

Terasoluna という NTT データが提供するフレームワークがある。乱暴に言うと Spring と MyBatis のラッパーだ。 とある現場でこれを使って、ゲロ吐くほど使いづらかったので愚痴る。なお、現場ルールも相まって相当に使いづらかったので、Terasoluna 単体の…

マインドは伝わらない。アクションは伝わる。

「マインドは伝わらない。アクションは伝わる。」 山田和史さんの「ズバ抜ける技術」という本の中の言葉みたい。著者も書籍も存じ上げなくて申し訳ないけど。 現場のココがイケてない、みんなこういう考え方をもってやれば上手くいくのに、みたいなことを思…